好きだった発言・シーン #4

書けるときに書いておこう、ということで本日2本目を書いています。
※ 投稿日は別かもしれません

 

8. 由来なしやったっけ?初の(霜降り明星せいや

粗品せいやの本名の由来とは?せいやの結婚相手には条件がある!?【霜降り明星】/2021.1.4/しもふりチューブ>

www.youtube.com

しもふりチューブから、#1の記事以来2度目のピックアップ。前回は粗品の発言でしたが、今回は相方・せいや粗品の本名・佐々木「直人」の由来は何か?というトークでの発言。よりによって「直人」に由来がないわけがない。
結成当初は二人とも本名の「佐々木/石川」で活動していましたが、「粗品/せいや」にしたことで各々の認知度も上がっている気がしますね。しもふりチューブは現時点で私が唯一毎日視聴しているコンテンツなので、今後も何度か出てくることになるかと思います。

 

9. 今、TVの画面をダイアンがどついとる(千鳥・大悟)

<千鳥vsかまいたち/2021.1.3/日本テレビ

2021年1月24日から放送開始された新番組「千鳥vsかまいたち」。そのパイロット版として1月3日に放送された回でのOPトークより、千鳥・大悟の発言。「関西で活躍→東京進出」という似たような流れを辿りながら、日本テレビでの冠番組開始までこぎつけた千鳥&かまいたちと、ブレイクしきれないダイアンとの対比で笑いました。
関西ローカルの土曜昼ではなく、関東ローカルの日曜昼にこの二組が同時に出る時代が来たのか...と思うと、関西出身者としては感慨深いものがありますね。

 

10. スーツプードルとして(かまいたち・山内)

<千鳥vsかまいたち/2021.1.3/日本テレビ

先ほどに続き、パイロット版・千鳥vsかまいたちより、かまいたち・山内の発言。プードルの被り物をした状態で、自身が競馬で大負けしたことを妻に電話で伝える流れ(プードルの被り物をした状態で自身が競馬で大負けしたことを妻に電話で伝える流れ?)になった山内が、妻に強く責められる中で連呼していたのが上記の台詞。シチュエーション、絵面、言葉、全てが意味不明でめちゃくちゃ笑いました。
千鳥の活躍ぶりは今更言うまでもないですが、かまいたちの最近の勢いも目を見張るものがありますね。TVerでバラエティ動画を漁っていると、最近始まったかまいたち冠番組が山ほど出てきます。

 

4本目の記事にしてやっと10個。これでようやく現時点でのストックの1/4に達しました。
果たして追い付く日は来るのだろうか...